ページ

2016年3月13日日曜日

デッキレシピ ジュカインダース(~XY9)

人のレシピをパクっていじることが多かったXY9環境の中、唯一自分で煮詰めたもの。
秋のバトフェスからずっと使い続けてるのでこれからもジュカインの強い環境であってほしい。
白レック以外なら立ち回り次第でなんとかなるのが好みでした。



ポケモン
ジュカインEX 4-3
アリアドス 2-2
シェイミEX 2
フーパEX 1
サンダースEX 1

サポート
プラターヌ 4 
フラダリ 2
フウロ 2
AZ 1
釣り人 1
サカキの計画 1

グッズ
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
ジュカインソウルリンク 4
トレーナーズポスト 3
はかせのてがみ 1
エネルギー回収 1
メガターボ 1
すごいつりざお 1
軽いし 1
びっくりメガホン 1

スタジアム
巨大植物の森 2
パラレルシティ 1

エネルギー
基本草エネルギー 9
基本雷エネルギー 1




カード解説
○ジュカインEX
XY7から3枚、プロモから1枚。
高速移動が強いのでプロモの方が好みですが、雷エネを入れてる関係上1枚。

○サンダースEX
行進、エンテイなど苦手なやつを見れたらいいですね……
フーパスタートを防ぎつつ、役割を持てるカードが特にないためこいつを採用。
ジラーチやセレビィでも別にいいと思います。

○ジュカインソウルリンク
初手に1枚あるだけでバンデットリングの凶悪さが増します。
M進化できないことはそのまま負けにつながるので4枚。

○サカキの計画
ミラーやナンスを殴るときに。

○びっくりメガホン
炸裂バルーンライチュウバットとかいう犯罪集団をぼこすためだけに入れました。
2枚目のエネ回にした方が強いんじゃないですか?

○エネルギー
9枚じゃ絶対足りません。



地元の権利戦で使用したところ、
第1戦 行進○
第2戦 ミラー○
第3戦 ゲッコウガ○
第4戦 ゲッコウガ ダーススタートで3ターン動けず●
第5戦 白レック●
でした。

第4戦で勝てば権利確定だったので悔しかったです。
(事故らない限り)デッキ相性がそのまま勝敗につながるので使いやすいデッキとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿