ページ

2015年12月2日水曜日

バトフェス名古屋に行った

名古屋行きました。
食の町、名古屋。

味障扱いされますが、ぼくはスガキヤ好きです。


当日会場には7:30くらいに着いたのですが、セカンドの初卓とれてラッキーでした。(ファーストは余裕)

卓についてから開始まで30分ほど、周りの人みんなトイレに行きたいとばかり言ってました(8:40から席を立てないらしい)。前から思ってることですが、ポケカのはゲームの大会よりも周囲と会話する頻度も量も多く感じますね。


以下対戦レポ




午前 XY 使用デッキ クロバM2

セカンド1戦目 ディアルガ+ゾロアーク+ドータクン+メタモン

ベンチに超抵抗持ちが並ぶが、メタモンにサイキックインフィニティを真似されるとしんどいのでエネ加速に踏み切れない。
しかし相手事故って全くエネ加速できず、こちらの完勝。



セカンド2戦目 レックウザ+シェイミ+フーパ+ラティオス+サザンドラ

レックはエメラルドブレイク。相手先1でしっかり鉢巻ファストレイドしてくる。が、しばらくエネを切れずメガターボできない様子だったので前にバットを置いてダメカンをばらまく方向に。相手もファストレイドを続ける。

そしてMレックが1体完成したところでベンチのMM2にニコタマメガターボ。かみつく+6エネサイキックインフィニティで綺麗に220ダメージ!同時にパラレルシティも決めて流石に勝ちムード。

そのまま勝利。

この時点で自己ベスト更新だったので気が気でありませんでした。



プレミア1戦目 ライチュウ+ドータクン+シェイミ

相手後攻シェイミスタート。ハイボでピカチュウを呼び、AZシェイミセットアップするも展開できず。こちらのミュウツーを麻痺らせて終わり。

が、返しでM進化ニコタマサイキックインフィニティ。後続が立たずそのまま完勝。
弱保クロバで楽しめず少し残念。



プレミア2戦目 行進+ルカリオ

ズバットスタート、センスなさすぎ。
相手バケッチャスタート。コルニでルカリオとコンプを呼ばれ、この時点で結構動転した。そしてズバットを狩られるが、後続に弱保M2を立て次の行進を耐える。

しかし必要パーツを引き込めず返しでチェンジダメージに失敗、ズバットも立たなかった。ここで巻き返す手段がなくなってしまいそのまま敗北。

試合後サイドを確認するとズバットが2枚落ちてて力が抜けてしまった……。



スマホを見ると11時前になっており、M2でクライマックスまで行くには微妙な時間だった。しかしBWは受付を終了しており、XYはもはやモチベは残ってなし。

他にはジュカインとエルレイドしか用意しておらず、せめて白レックか行進も持ってきてたらまだやる気あったなあ……と。


うろうろしてたらクッキーさんとお会いしました。要介護レックでプレミア行ったそうで、まさかそこまで勝てるとは思いませんでしたね。

そのまま他大の遠征勢に挨拶してたら、あるきを除くつくポケと合流できたのでラウンジで昼食を取ることに。ずっと座ってたので立ち食い余裕でした。しま2はファーストからプレミアまで上がってたので、やっぱり白レックは健在だなと。はやく撃墜ボルトされてくれ。



午後 BW 使用デッキ カメケル

神奈川での反省を活かして、XY終了5分前から並びました。
もち初卓。


1戦目 ガマゲロゲ+ドンファン

鉢巻ブルパンを用意されるも、後1アオギリ失敗w
キュレムを盾にしながら3エネM2を用意してゲロゲを突破。その後なし崩しに勝利。


2戦目 行進+ミュウ+アーケオス

しんどい。キュレムとフリーザーで削っていきます。
サイド4-5で迎えたターンにサーチャーフラダリミュウ、ブリザードバーン!をしようとしたらフラダリを落とし損ねてて失敗。敗北。


3戦目 行進+ミロカロス

結構連勝してる方でした。しんどい。オカルトマニアでテンポを乱されるも、最後デュアルスプラッシュでニコタマ乗ったポケモンを狩ってエネ切れに追い込み勝利。


4戦目 ビリジオン+ゲノセクト+フーパ

時間切れと同時にじゃんけんして投了。
ビリゲノとの経験がないので普通にやりたかったですね。



まんくす届きませんでした……。行進相手だとお互いプレイ時間長いので、制限時間がしんどいですね。


その後はコイントスで4連表を出したり、3on3でマグマ団になって遊んでました。




ポケカ初めてまだ半年ですが、まだまだがんばろうと思います。
一度くらいクライマックスまで上がりたいものです。


おまけ
ホビステ名古屋に旧裏のイントロパック落ちてました

0 件のコメント:

コメントを投稿